#030週2回以上のトレーニングを!

ansique care(アンジークケア)では週2回以上のトレーニングを推進しています。

今回はその理由をお伝えします。

筋力は週単位の総負荷によって決まる。

よくお客様から
『週何回ぐらい通えばいいですか?』とご質問をいただきます。

目的にもよりますが、
『できれば週3回がベストですが、週1回でも効果を感じることができます』とお答えします。

トレーニング初心者の方は『筋量』を増やすトレーニングよりも、『筋力』を強くするためのトレーニングの方がおすすめです。
(なぜ筋力を強くするトレーニングがおススメなのかは、こちらのブログから。)

筋力を強くするためには、高重量を、たくさん持ち上げる必要があります。

ただ、1set目で持ち上がられた重さをそのまま10setも継続することは難しいですし、仮に持ち上げられた場合それは1set目の負荷が軽すぎかもしれません。

また、10回持ち上げられる重さでトレーニングするのも軽すぎです。

筋力を強くするためには1回~5回ぐらいの重さがベストです。

そして、筋力の向上は、週に高重量をどれだけ持ち挙げたかに依存します。

まずは1週間でやりたいトレーニングを選択

初心者の方はどのようにトレーニングを選択して、実施すれば良いのでしょうか?

まずは、やりたい種目を決めましょう。
トレーニング初心者は全身をバランスよく鍛えて、偏りがないようにしてください。

初心者やなかなか時間がとれない方は『コンパウンド種目』を中心にメニューを組んでいきましょう!

コンパウンド種目・・・複数の関節、筋肉を動かすトレーニング種目のこと。高重量が扱えて、一回の動作でたくさんの筋肉を鍛える事ができる。


また、コンパウンド種目は特定の筋肉を鍛えるよりも、筋力の向上に向いた種目です。


コンパウンド種目であつかえる重量は『動作への熟練度』も関係するので、種目数を絞ってトレーニング自体を上手に行えるようにたくさん練習できるようにします。

おススメは、

ベンチプレス
スクワット
デットリフト
プレス
懸垂

の5種目です。

トレーニング可能日数で割っていく

やりたいトレーニングが決まったらトレーニング可能日数で割っていきます。

1種目あたり週10set前後を目安にしてみてください。

週3回トレーニングできるのであれば、1回のトレーニングで3set~4set。
週2回なら、1回のトレーニングで5set行うのが目安になります。

初心者は週1回でも充分に向上するがポテンシャルを100%引き出せない

初心者の方は少ない刺激でも充分に筋力は向上していきます。

ただ、コンパウンド種目は動作が複雑ですし、1回のトレーニングで自分の体力ギリギリまで追い込むの難しいです。

そのため1回のトレーニング量を少し優しくして、週の頻度を増やした方が効率的に筋力を増やすことができます。

できれば1日3セット、週3回の頻度でトレーニングできるのが好ましいです。

半年~1年は週2回ペースで

パーソナルトレーニングは、普通のジムよりも質の高いトレーニングを提供できます。

ただ、ご予算や生活スケジュールからほとんどの方が週に1回~2回のペースで通っています。

ansique care(アンジークケア)ではトレーニングを覚えたいといったお客様には週2回のトレーニングをおすすめしています。

ただ、お客様の生活スケジュール、ご予算などもあるのでご相談しながら、お客様のペースで最大限トレーニング効果を実感いただけるメニューをご用意します!

まとめ

  • 筋力はトレーニング量によって決まる
  • トレーニング量を増やすにはある程度の頻度が必要
  • トレーニングを覚えたい方は週2回のペースでパーソナルトレーニングを受けるのがおススメ

パーソナルトレーニングを始めませんか?

『ansique care』(アンジークケア)では、ベーシックなトレーニングを大切にし、流行りに流されない普遍的なトレーニングを中心にパーソナルトレーニングを実施します。

そういったトレーニングは難しいことも多いですが、とても効率的に身体を鍛える事ができます。

一人では難しいですが、ansique care(アンジークケア)では親切、丁寧に、しっかりとご指導させていただきますので、初心者の方も安心してパーソナルトレーニングを受けていただけます。

ぜひ一度ご体験にいらしてください!

■体験方法

  • 公式LINEアカウントをお友達に追加
  • パーソナル体験希望の後に『お名前』、『生年月日』、『目的』、『希望の日時を2候補』をご送信ください。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE1000500.png
  • 1日以内にスタッフより詳細をご案内いたします。