#024BIG3について

こんにちは。
練馬区江古田にある初心者特化型パーソナルトレーニングジム『ansique care』(アンジークケア)です。

『ansique care』は、初心者の方がトレーニングを始めるきっかけとして、練馬区江古田をはじめ、たくさんの方にご利用いただいています。

また、私自身の経験を生かして、アスリートのフィジカル強化も得意分野です。

身体を鍛えることで、いつまでも健康で、若々しく、タフでいられるようなサポートをしています。

BIG3とは

今回はBIG3についてです。
BIG3とは、全身を効率的に鍛えられるの基礎種目で

主に胸の筋肉を鍛える『ベンチプレス』



脚を鍛える『スクワット』


身体の後面を鍛える『デットリフト』


の事です。
基礎種目ですが中級者、上級者になってもやりこんでいきたい種目になっています。

ansique care(アンジークケア)ではBIG3を中心にメニューを作っていくことが多いので今回はBIG3についてお話ししたいと思います。

BIG3のメリット

BIG3は一回の動作で多くの筋肉を使うことができます。
多くの筋肉を使うという事は、高重量を扱え、身体に強い刺激を入れやすいという事になります。

また、大きな可動域で行うのもメリット、特徴の一つです。

そして、正しい動作で行えばたくさんの関節、筋肉を使用できるので、身体を一つのシステムとしてとらえることができ、競技パフォーマンスの向上、日常動作のバランスに直結しやすいというのもメリットの一つです。

BIG3のデメリット

BIG3は素晴らしい種目ですが、デメリットもあります。

  • ケガのリスクは大きい
  • フォームの習得が困難
  • ボディーメイクが目的の場合最適でない場合がある

高重量を扱うことができ、一度の動作でたくさんの関節を動かすので、意識しないといけないことも多く、フォームの習得も難しいためケガのリスクも高いです。

また、たくさんの筋肉を使うというのは悪く言うと筋肉の刺激が分散しやすいという面もあります。

ボディーメイクが目的の方はより、鍛えたい筋肉によりフォーカスした種目を選んだ方が肥大もしやすい場合も多いです。

ですので、目的を考えずにいきなりBIG3を選択するのはおススメしません。

アスリートはBIG3

アスリートは、高出力を要求される場面が多いため、多くの関節を稼働させ高出力で行うBIG3は相性が良いです。

そのためBIG3を中心のメニュー実施することで競技力の向上が見込めます。

ただ、理由も考えずにとりあえずBIG3を選択することには賛成できません。自分に必要かどうか良く見極めてからメニューを作成しましょう。

未経験者もまずはBIG3から

私はできるのであれば初心者の方もBIG3から取り組むのが良いと思います。

身体の使い方を覚えたり、高重量を扱えるので筋力も伸びやすいです。
トレーニング未経験者は、目的はどうあれ最初は筋力を伸ばすことに注力した方がメリットが大きいです。

ただし、身体的特徴によってはBIG3が向いてない方もいます。
専門家の指導を受けられない場合はマシーンなどを使用し安全にトレーニングを行いましょう。

パーソナルトレーニングを始めませんか?

『ansique care』(アンジークケア)では、ベーシックなトレーニングを大切にし、流行りに流されない普遍的なトレーニングを中心にパーソナルトレーニングを実施します。

そういったトレーニングは難しいことも多いですが、とても効率的に身体を鍛える事ができます。

一人では難しいですが、ansique care(アンジークケア)では親切、丁寧に、しっかりとご指導させていただきますので、初心者の方も安心してパーソナルトレーニングを受けていただけます。

ぜひ一度ご体験にいらしてください!

■体験方法

  • 公式LINEアカウントをお友達に追加
  • 『希望の日時』、『お名前』、『生年月日』、『目的』と一緒に体験希望と送っていただくだけ!
  • 1日以内にスタッフより詳細をご案内いたします。



情報

前の記事

#023有酸素運動は必要?
情報

次の記事

#25痩せやすい身体を作る