#006 なぜジムに行くのか?

こんにちは!江古田にあるパーソナルトレーニングジム『ansique care(アンジークケア)』です。

今日はなぜジムに行くのかお話します。

トレーニングで一番大切なこと

私は、トレーニングで一番大切なことは、トレーニング方法でも、種目でも、頻度でもなく『継続する事』だと思っています。

なので、継続しやすいなら自宅でのトレーニングは大賛成です!

そんな私でも、ゆくゆくはジムに通った方がいいと思っています。

ジム行く理由①やる気が上がる

最初はお家でのトレーニングで充分ですが、モチベーションが続かないと思っています。

ジムに行くと気持ちがトレーニングモードに切り替わって、集中して、モチベーション高くトレーニングができます。

また、お気に入りのトレーニングウェアを着るだけでも、トレーニングのモチベーションが上がっていきます。

私は、ジムの雰囲気や、お気に入りのウェア、他のお客さんの頑張り、などでトレーニングする気持ちがぐっと強くなります。

ジムに行く理由②身体の変化を出しやすい

トレーニングの目的は、身体を変化させることだけではありませんが、ずっと同じトレーニングだと身体は慣れていき変化が出にくくなります。

慣れを出さないためにも、「ある程度の負荷=重さ」を漸進的かけないといけません。

トレーニング初心者にとって自重でのトレーニングでも充分な負荷になりえますが、自重だけのトレーニングでは漸進的に負荷をかけることは難しいため、ジムで重りを扱ったトレーニングをする必要があります。

ジムに行く理由③トレーニングに詳しい人と知り合える

ジムに行くとスタッフはもちろん、トレーニングに精通しているお客さんがたくさんいます。

一人で家でトレーニングしていると、行き詰ってしまう事も多々あります。

そんな時に、気軽に相談できるスタッフさんはとても頼りになります。

また、ジムに通っているとトレーニング仲間ができることも!

一緒に頑張る仲間とトレーニングすることでいつも以上に頑張れることもあります。

ジムに通うときの注意

とは言っても、なかなかジムデビューはハードルが高い気がします。

一人でいきなりジムに行っても、分からないことも多いし、他のお客さんがいる中でトレーニングを始めるのは恥ずかしいですよね。

筋トレがしたくて入会したのに、結局ランニングだけしておしまいってお客さんをたくさん見てきました。

設備や料金も大事な判断基準ですが、スタッフが話しやすく常駐しているか、継続しやすいために通いやすい距離にあるか、この2点がジムデビューする人には大事かもしれません。

また、最初の3ヵ月~半年ぐらいはパーソナルトレーナーについてもらうのも効果的です。

ansique care(アンジークケア)は初心者特化

ansique care(アンジークケア)は、初心者特化型のパーソナルトレーニングジムです。

痩せたい、理想の身体を作るのが目的ではなく、『運動習慣を身につける事』を目的にトレーニングを行います。

普通のパーソナルジムより敷居を低くく感じてもらえて、一人でも多くの人がトレーニングを始めるきっかけになれば嬉しいです。

『いきなり一人でジムは不安だ』

『以前ジムに通ったけど、継続できなかった』

『運動習慣を身につけたい』

などトレーニングを始めるきっかけにansique care(アンジークケア)をご利用ください!

会員様が運動を楽しく、継続できるように全力でサポートいたします。

ご予約方法

  • 公式LINEアカウント「ansique care」をお友達追加
  • 「パーソナルトレーニング体験希望」、「お名前」、「希望の日時」を送信するだけ!
  • トレーナより詳細をご連絡いたします。
友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。