#020初心者にはフリーウエイトがおススメ

こんにちは。
練馬区江古田にある初心者特化型パーソナルトレーニングジム『ansique care』(アンジークケア)です。

『ansique care』は、初心者の方がトレーニングをはじめるきっかけとして、練馬区江古田をはじめ、たくさん方にご利用いただいています。

筋トレをすることで、いつまでも健康で、若々しく、タフでいられるようなサポートをしています。

初心者こそフリーウエイトでのトレーニングをおすすめします。

今回は、初心者におススメのトレーニング方法として【フリーウエイト】を使ったトレーニングのメリット・デメリットについてお話します。

筋トレには、主に3つあります。

  1. 自重を使ったトレーニング
    特殊な器具を使わずに、自分の体重を扱ってトレーニングする方法
  2. マシンを使ったトレーニング
    固定された重りが付いた特殊な器具を使ったトレーニング方法
  3. フリーウエイトを使ったトレーニング
    バーベル、ダンベルなど固定されていない、重りを使ったトレーニング方法

なぜ、この中でフリーウエイトを使ったトレーニングがおススメなのかを解説していきます。

まずは、大きな筋肉をバランスよく鍛える

初心者の方はどんな目的であれ、まずは全身の筋力を増やすことが先決です。

良くあるのが、体脂肪を落とそうと思って筋トレを始めた場合、気になる、お腹、二の腕などの小さな筋肉をばかりを鍛えてしまいます。

しかし、脚、背中、胸といった比較的大きな筋肉を鍛えた方が代謝が上がり、痩せやすい身体になります。

また、大きな筋肉を鍛えることで扱う事のできる重量も増え、より身体に負荷をかけられるようになります。

より負荷をかけられる状態では、一回のトレーニング効率が上がり、短時間で理想の体型に近づきやすくなります。

そして、バランス良く全身を鍛えるにはフリーウエイトを使ったトレーニングが最適です。

では、なぜ大きな筋肉やバランス良く鍛えようとしたときにフリーウエイトが最適なのでしょうか。

フリーウエイトのメリット

  1. 一回の動作でたくさんの筋肉が使われる
    例えば、スクワット。
    主に脚を鍛えるトレーニングですが、バランスを取るために腹筋、背筋も使いながら行う必要があります。一回の挙上動作で色んな部位の筋肉を使うことで、効率的に全身の筋肉を増やすことができます。
  2. 身体を一つの運動システムとして鍛えることができる
    マシンなどで部位ごとに鍛えるよりも、筋肉を連動的に動かす種目が多く、関節や神経系などを調整しながらトレーニングを行うことができるため、パフォーマンスが上がりやすくなります。
  3. 個人の骨格に合わせてトレーニングができる
    マシンに比べると細かい調整が可能なため、骨格に左右されずに自分に合ったトレーニングを行うことができます。

フリーウエイトのデメリット

  1. 習得が困難
    自由度が高いことがフリーウエイトのメリットの一つでもありますが、それ故にコントロールしなければいけないことがたくさんあり、習得に時間がかかってしまいます。
  2. 危険性が高い
    マシンと違って重りが固定されていないため、思わぬ事故に繋がる可能性が高いです。

専門家がいる環境ならフリーウエイトに挑戦

全身の筋力が付いてから、特定の部位を筋トレしたい場合や周りに指導者がいない環境なら安全のためマシンや自重での筋トレを活用するのは良いことですが、初心者の方や忙しく筋トレをする時間があまりない方、アスリートの方はフリーウエイトの方がメリットは大きいです。

ansiquec are(アンジークケア)では、フリーウエイトを使ったベーシックなパーソナルトレーニングを中心にお客様の目標、目的にあわせたトレーニングを提供しています。

トレーニングを始めるきっかけとして初心者特化型パーソナルジムansique care(アンジークケア)をぜひご活用ください。

まずは、ご気軽にパーソナル体験

ansique care(アンジークケア)では、パーソナルトレーニングの体験を実施しています。

通常一回8,600円のトレーニングが、トライアル料金3,300円と通常よりお安く、ansique careでのトレーニングがお客様に合うかご確認いただけます。

ご予約方法は、公式LINEアカウントをお友達にご追加いただき、【お名前】、【希望日時を2日以上】、【生年月日】、を送っていただくだけです。

トレーナーより詳細を返信させていただきます。

トライアル内容は、最初にお客様の悩みをお聞きして(30分程度)、実際に30分程度のトレーニングを行います。

ぜひ、トレーニングを始めるきっかけとしてansique careをご利用ください!