#015 身体を大きくする食事
今回は、身体を大きくするための食事を紹介します!
目次
体重の増減のポイントは『カロリー』
体重の増減は、摂取カロリーと消費カロリーの関係で決まります。
消費カロリー>摂取カロリー
体重は減っていく
消費カロリー<摂取カロリー
体重は増えていく
- 消費カロリー
運動をするとカロリーは消費されるし、日常生活を送るだけでもカロリー消費は行われており、筋肉が多い方が消費カロリーは多くなる。
- 摂取カロリー
食事によりカロリーは摂取される。通常は、日常生活のエネルギーとして消費されていくが、消費しきれない場合は、脂肪などになって身体に蓄積される。
身体を大きくするには、摂取カロリーを増やし、消費カロリーを減らすことがポイントです。
身体を大きくするにはどれぐらい食べればいいの?
しっかりトレーニングしてるのに、身体が大きくならない場合、
摂取カロリーが消費カロリーを下回っている可能性があります。
筋トレをするという事は、消費カロリーを増やすという事でもあります。
なので、身体を大きくしたければ、いつもよりたくさん食べる必要があります。
身長や体重、活動レベルによって異なりますが、
身体を大きくしたい場合、男性だと3000キロカロリー前後の摂取が目安になると思います。
(この記事で、どれぐらい摂取すればいいか簡単に計算できます。)
■自分の目標摂取カロリーを知る
- このサイトで自分が普段どれぐらいのカロリーを消費するか知る。
- 1日の摂取カロリー量を消費カロリーの+300キロカロリーの食事を目指す。
すると大体3000キロカロリー前後になると思います。
1日の食事量を300キロカロリー増やすとなると、
おにぎり1つ半、ハンバーグ1つが300キロカロリーなので、
毎日余分にそれぐらい食べる必要があります。
もちろんタンパク質、脂質、糖質のバランスを意識することはとても大切ですが、
一般の方が
「タンパク質は全体の摂取カロリーの何%で、糖質は何%で…」
と考えながら食事をとることは、とても大変です。
私が良くアドバイスするのは、
・『身体によさそうなものを食べるようにする』
・『身体に悪いと思うものは食べない』
・『いつもよりタンパク質、糖質(炭水化物)を多めにとる』
この3点を心がけて食事をするようにアドバイスします。
注意
食事の量を増やす際の注意点としては、
一回で大量に食べることは、やめましょう。
一回で消化・代謝できるカロリー以上の食事をすれば、余分なエネルギーは脂肪として蓄積してします。
まとめ
- 摂取カロリー>消費カロリーの状態を作る。
- トレーニング=消費カロリーの増加なので、タンパク質、糖質を中心に摂取カロリーを増やす。
- 一回で吸収できる食事には限界があるため、小まめに食べて、摂取カロリーを増やす。
ansique care(アンジークケア)は初心者特化!
ansique care(アンジークケア)は、初心者特化型の『パーソナルトレーニングジム』です。
短い期間で痩せたい、理想の身体を作るのが目的ではなく、
『運動習慣を身につけて、正しいトレーニングで筋肉を増やすことを』
目的にしています。
普通のパーソナルジムより敷居を低くくして、一人でも多くの方がトレーニングを始めるきっかけになるようにしています。
・『いきなり一人でジムは不安だ』
・『以前ジムに通ったけど、継続できなかった』
・『トレーニング習慣を身につけたい』
などトレーニングを始めるきっかけにansique care(アンジークケア)をご利用ください!
皆さまがトレーニングを楽しく、継続できるように全力でサポートいたします。
ご予約方法
- 公式LINEアカウント「ansique care」をお友達追加
- 「お名前」、「パーソナルトレーニング希望」、「受けたいの日時」を送信するだけ!
- トレーナより詳細をご連絡いたします。
志木・朝霞のパーソナルトレーニングジム『HEROES FITNESS』
私がお世話になっている先生が、埼玉の志木と朝霞でパーソナルトレーニングジム『ヒーロズ フィットネス』を運営しています。
トレーニングはもちろん、栄養、食事管理までサポートしてもらえます。
お近くにお住いのトライアルしてみてはいかがでしょうか?
気になる方は、公式HPをご覧ください!
『HEROES FITNESS』さんHP