#14糖尿病をトレーニングで改善する

こんにちは!

練馬区江古田にある初心者専門パーソナルジム

【ansique care(アンジークケア)】です。

今日は、糖尿病の予防には『食事』だけじゃなくて、『筋トレ』を一緒にやると、とても効果的ですよ!というお話です。

糖尿病とは?

日本人の成人に5人1人は糖尿病と言われるほど、急増している【糖尿病】

糖尿病とは、

「食事で摂取した糖質が、処理できずに血液中に残ってしまう病気」


血糖値が高い状態が維持されてしまうと、余分な糖が細胞にダメージを与えて身体を壊していきます。

主に、糖を血中から体内に取り組む力が弱くなってしまっておこります。

その原因としては、

  1. 内臓脂肪の蓄積

    内臓脂肪は、身体に有害な物質を分泌します。それが糖の代謝機能に悪影響を及ぼすと言われています。

  2. 異所性脂肪の蓄積

    最近いわれているのが、本来付かない所(肝臓など)に付く「異所性脂肪」が糖の代謝機能に悪影響を及ぼしているのではと考えられています。

糖尿病改善には、食事+トレーニング

糖尿病の改善には、

  • 食事を気をつけて、脂肪の蓄積を減らす

  • トレーニングをして、筋肉に刺激を与え

この2つが大切です!

まずは、脂肪を減らすために、摂取カロリーを減らしましょう。

摂取カロリー<消費カロリーになれば、基本的には痩せていきます。

次に、「トレーニング」をして筋肉に刺激を与えます。

筋が収縮すると、筋肉がエネルギーとして糖を消費していくだけではなく、継続していくと糖の代謝機能も改善していきます。

食事制限だけだと、内臓脂肪は減りますが、糖代謝までは改善されません。


さらに、食事制限だけでは、筋肉を減少させ、血糖処理能力を低下させてしまう恐れもあります。

まとめ

糖尿病改善・予防には、食事に気をつけて、継続的にトレーニングに取り組むことがポイントです!

トレーニングは、身体をかっこよく変えるだけではなく、身体を健康に変える効果もたくさんありますよ!

ansique care(アンジークケア)は初心者特化!

ansique care(アンジークケア)は、初心者特化型『パーソナルトレーニングジム』です。

短い期間で痩せたい、理想の身体を作るのが目的ではなく、

『運動習慣を身につけて、正しいトレーニングで筋肉を増やすことを』

目的にしています。

普通のパーソナルジムより敷居を低くくして、一人でも多くの方がトレーニングを始めるきっかけになるようにしています。

・『いきなり一人でジムは不安だ』

・『以前ジムに通ったけど、継続できなかった』

・『トレーニング習慣を身につけたい』

などトレーニングを始めるきっかけにansique care(アンジークケア)をご利用ください!

皆さまがトレーニングを楽しく、継続できるように全力でサポートいたします。

ご予約方法

  • 公式LINEアカウント「ansique care」をお友達追加
  • 「お名前」、「パーソナルトレーニング希望」、「受けたいの日時」を送信するだけ!
  • トレーナより詳細をご連絡いたします。
友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。